FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車に相続には相続手続きは必要?

こんにちは!こむらです!
今日は、自動車の相続についてみていきます!
車
自動車の中には、車検証が備え付けられているので、まずは車検証を確認してください!
ローンやリースで自動車を購入していた場合、車検証に記載されている所有者氏名が自動車販売会社やリース会社の名前になっています。この場合は、相続手続きは不要です。
しかし、自動車の耐用年数は6年なので、相続開始時点で無価値である場合も多いです。
その場合、あえて相続手続きをせずに乗り続けても問題が生じることは少ないと言われています。
ただ、相続放棄を希望する場合は、相続手続きをせずに乗り続けることは、リスクが大きいので避けるべきでしょう。
もし売却や廃車手続きを行う場合は、相続人全員の印鑑証明書があれば手続き可能です。
ここまで読むと自動車はあんまり相続手続きが必要な場合は少ないみたいですね。
でも、一応、明日は車の査定額を確認する方法を見ていきます。
****************************************
税務のことなら!根本景子税理士事務所
所在地:愛知県名古屋市名東区高針原1-1305番地
TEL:052-705-1051
HP :http://www.nemoto-zei.com/index.html
****************************************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。